東京暮らし30年以上の僕が「福岡」に移住を決めた7つの理由とメリット

福岡移住するメリット

堤正和(夫)です。

 

今月に福岡に行って物件の内覧をしてきます^^

徐々にですが、福岡移住の準備を進めておりますよ~

 

今回は東京に暮らして30年を超える僕らが

「何故、福岡県に移住するのか?」を書いていきたいと思います。

 

福岡に移住を決めた7つの理由とメリット

僕が福岡に移住を決めた理由とメリットを順に書いていきます。

1,福岡の程よい都会と自然のバランス(コンパクトシティ)

仕事や旅行で全国各地を訪れていますが、

福岡県の都会と自然のバランスは格別です・・・!

 

というのも、福岡県にある「博多」「天神」「中洲」といった駅では

仕事場所・飲み屋・ショッピングに困ることが無いほど、都心化がかなり進んでいます。

福岡 博多駅

天神地下街

 

東京で暮らして30年を超える僕も福岡は「都会」だなと感じます。

流石に渋谷・新宿のように洒落た高層ビルが乱立してはいませんが、

欲しいものが買えなくて困ることがない場所ですね。

 

そんな、「博多・天神・中洲」といった都心部から

電車(空港線)に乗って20~30分程移動するだけで、青々した海を見ることができます。

福岡 今宿

海だけではなく、田舎の風景も堪能できます。

福岡 今宿

都心で遊んだあとに、20~30分でこのノスタルジックな景色。

都会も田舎も両方、手軽に楽しめます

今宿 ヒッポー製パン所

写真は福岡西区になる「今宿」の写真となりますが、

その先にある糸島市はリゾート地としても有名です。

 

2,家賃が安い(東京の1/3)

福岡の家賃

東京に住まれている方はある意味「絶句」します(笑)

僕も最初見た時に「???」となり、数回見直しました・・・

 

福岡県・空港線沿いの家賃相場がいくらになるのか見ていきましょう。

※2018年10月のSUUMOからのデータとなります。

 

■1R(ワンルーム)

博多区 → 4.9万円

空港線の最終駅がある西区 → 3.9万円

※参考に東京渋谷区 → 7.8万円

 

■1LDK/2K/2DK

博多区 → 6.4万円

空港線の最終駅がある西区 → 5.4万円

※参考に東京渋谷区 → 16.2万円

 

■2LDK/3K/3DK

博多区 → 7.8万円

空港線の最終駅がある西区 → 6.8万円

※参考に東京渋谷区 → 22.1万円

 

■3LDK/4K~

博多区 → 9.1万円

空港線の最終駅がある西区 → 8.1万円

※参考に東京渋谷区 → 28.4万円

 

もう、1LDKの時点で東京(渋谷区)との差が2~3倍ついています

2LDKになってくると東京(渋谷区)で住むことは

サラリーマンにとっては非常に難しいですよね。

(僕もこの金額払って住みたくはありません・・・)

 

ですが、福岡であれば10万円あれば3LDKに住むことが可能となってきます!

3LDKあれば、お子さんがいれば子ども部屋に

または趣味の部屋、仕事専門の部屋などに割り当てることができますよね^^

 

僕らは現在、東京23区外にある1LDK・家賃11万円程の物件に住んでいますが

福岡に移住する際には西区で2LDK以上(できれば3LDK)を探しております。

家をグレードアップしつつ、家賃を下げられる

ということは生活していく上でのコストが安くなるので、今まで以上にゆとりが生まれてきます

 

因みに家賃相場は条件を絞っていない状態なので

暮らしやすい部屋であればもう少し相場が上がると思います。

 

3,空港が近い

仕事で度々、東京や大阪に行くことが想定できます。

ですので、福岡に住む場合は飛行機を使うことになります。

(新幹線や高速バスもありますが時間がかかる為、僕の場合は飛行機一択です)

 

福岡空港は都心部からめちゃくちゃ近いです!

天神からならわずか乗車時間「11分」

西区に住んでいても乗車時間「25分」で空港に到着します。

 

ですので、どこに行くとしてもパッと空港に行って

現地にスグ到着することができます。

東京の場合、羽田に行く必要があるので羽田まで意外と時間がかかるんですよね・・・

 

福岡から東京間はLCCも沢山出ているのもメリットだと思います。

現時点の最安値だとPeachで片道5,230円~で行くことができます。

 

更に、沖縄に行きたいと思ったらPeachで片道3,990円~です!

「Airbnb」や「agoda」を利用することで宿代も安くできるので

気軽にリゾート地の沖縄に行けるのも嬉しいですね^^

安くてキレイ!四国のホテルに泊まるときは「agoda」を利用しよう!

agodaを使って安く泊まれたときの記事がありますので、

気になる方は是非、読んでみてください!

 

4,電車が空いている

満員電車

数回福岡に訪れていますが、まだ満員電車に乗ったことがありません。

混んでるな~と思うときもありますが、

博多から天神の駅間ぐらいなので僅か5分で混雑も解決します。

 

僕がサラリーマン時代は「中央線」に乗って出勤していました。

調べてみると中央線の混雑率は187%

 

鉄道協会が定義する混雑率180%は

「体が触れ合うが、新聞は読める」

とのことです。

 

しかし、中央線はよく遅延をするのです。

遅延内容としては物が挟まったり、体調が悪くなったお客さんの対応などちょっとしたことなのですが

数分の遅れが混雑率を上げていき、実際のところ押しくら饅頭みたいな形となっておりました。

(僕が乗車していた時間は混雑率が一番ピークの時間です)

 

ですので、毎日の通勤が本当に苦痛でした・・・

皆、ピリピリしててちょっとぶつかっただけで暴言も吐かれたこともありますし(泣)

 

ですので、福岡の電車は通勤時にも東京のように混雑しないので理想的です。

特に西区からの出社であれば座って出勤できます。

 

5,ご飯が安くて美味しい

福岡のご飯は特に魚が新鮮で美味しいです。

 

名物のご飯も間違いなく美味しいのですが

たまたま入った商店街にある居酒屋に入って頼んだイカ

出てきたらなんと透き通っているんです・・・!

(恐らくテレビや雑誌に取り上げられているという有名店という感じでもなかったので)

福岡のイカ

東京で透き通っているイカに出くわしたことはないです・・・

(高級店とかは透き通っているかも知れませんが)

 

その後、エンペラを唐揚げにしてもらいました^^

これで600円位

福岡のイカの唐揚げ

 

元祖博多めんたい重

1,680円(これは特別に安いわけではありません)

元祖博多めんたい重

 

元祖ラーメン長浜屋

500円(替え玉100円)

元祖ラーメン長浜屋

 

上げたらキリがないのでこれぐらいにしときますが、

野菜も糸島で取れた野菜を使っているところもあるのでシャキシャキしてて美味しいですよ~

 

6,ソフトバンクホークスの本拠地

ヤフオクドーム

これは僕らの趣味です(汗)

僕らはソフトバンクホークスファンなのです!

 

元々は僕がファンだったのですが、

嫁さんと球場に行くようになって嫁さんもイケメンが多いホークスのファンになっていきました^^

因みに、最初は今宮選手だったのですがファン感謝デーで柳田選手の帽子を脱いだアップ画面を見てすぐに切り替えてて、女の切り替えは凄いなと思いましたね(笑)

 

そして、福岡県民は流石本拠地だけあってホークス愛が強い!

ヤフオクドーム ジェット風船

東京のテレビ番組では見ることができない、

ホークスの選手と絡んだ番組があったりします^^

 

福岡に住んでいる方から、ホークスが日本一になったときに

優勝記念で海外旅行に福岡のテレビ局が一緒について行って撮影していた

ということも聞きました(笑)

 

勿論、本拠地で試合を見たほうが盛り上がりますし

ファンクラブのポイントを使えばお得に観戦することができます!

(ビジターだとファンクラブのポイントを使って安く観戦することができません)

 

ホークスファンにとっては福岡に移住する魅力的なメリットでもありますね。

 

7,どこにいても収益が変わらないビジネススタイル

これは僕らのビジネススタイルからなるメリットとなります。

僕らは「インターネットビジネス」をしており、

パソコンとネット回線さえあればどこにいても仕事ができます。

 

ですので、旅行に行きながらも仕事ができますし

出張先でも観光することができます

 

僕らが取り組んでいる事業としては3つ

「物販事業」「コンサルティング事業」「アフィリエイト事業」

となります。

 

物販事業というと、商品を抱えて倉庫を持ってというイメージがあるかもしれませんが

現在の僕らのスタイルは全て外部に依頼しております。

よって働く場所を固定化する必要がありません。

 

また、コンサルティング事業はあえて全てオンライン化していない部分がありますが、

ほぼオンラインで完結しますし、アフィリエイト事業はオンラインじゃないとできません。

 

ですので、場所に依存をせず

「どこにいても同じ収益を得られる」のです。

 

であれば尚更、固定費・生活費を安くできれば

余裕が生まれてきて、新しいチャレンジへの取り組みや仕事漬けにならない日々

ができると思っております。

 

まとめ

僕らが福岡に移住する7つの理由とメリットをまとめてみました。

 

僕自身としては7つ目の

「どこにいても収益が変わらないビジネススタイル」

「東京にいないといけない理由が無くなった」とイコールであり、

移住をしようと思った大きな理由です。

 

福岡県自体も年々、企業が移転してきたり、支社ができたり

ベンチャー企業が新しくできたりと雇用の機会も増えております

(県が公表している統計情報で確認することができます)

 

また、福岡自体の家賃も食費も東京と比べると安いので

転職しても十分に福岡で楽しい暮らしができると思いますよ!

 

※引越し後にデメリットを感じたらまたデメリットを上げた記事を書いていこうと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です