四国に初上陸!愛媛はミカンだけじゃなかった・・・!

道後温泉

堤正和(夫)です。

 

僕たちは独立してから旅行に行くことが多くなったのですが、

四国へは行ったことがありませんでした。

 

今回、四国に旅行することになったのは

嫁さんが使っているクレジットカードのマイルが期限切れしてしまう

ということで普段行かないところと、自然をダイレクトに感じたい

ということで「四国」を選びました^^

 

最初に訪れたのが「愛媛県」です。

愛媛と言われて頭に浮かぶのは「ミカン」・・・

正直、旅行に行くまでは愛媛にミカン以外何があるのか知らなかったのです(汗)

愛媛蛇口からミカン

空港ついて早速ミカン押し(笑)

 

松山城

愛媛に行って驚いたのが街中に「松山城」があるということでした。

松山城

松山駅のスグ近くに松山城があります

 

松山城は山頂にあり、歩いても行けるのですが

ロープウェイ・リフトがありますので体力に自信がない方でも気軽に行けるのが嬉しいですね~

松山城リフト

何気にリフトから見える景色が素晴らしかったです。

 

お城の中にもフォトジェニックポイントがあり幻想的な写真を撮ることができます。

松山城インスタ映え

松山城インスタ映え

インスタ映えも間違いなし!

 

勿論、お城の中で歴史や当時の気分を味わうことができますよ。

松山城見晴らし

景色は変わったものの、同じように当時の代主である

加藤嘉明も町並みを見てたのではないでしょうか。

—————–

■松山城
最寄駅→大街道から徒歩5分
入場料→大人510円、子供150円(ロープウェイ・リフト往復券セットで大人1020円、子供410円)
営業時間→9時~17時(時期によって異なります)

—————–

 

10ファクトリー

城下町にはお土産さんもたくさんありましたが、

ミカン専門店の10ファクトリーで他種類のジュースやジェラートを味わうこともできます。

松山の10ファクトリー

松山の10ファクトリー

子供は勿論ですが、大人も楽しむことができますよ。

なんたって、「ミカンビール」が存在するのですから・・・!

ミカンビール

僕は飲めない人なのですが、少しだけ飲んでみたら

最初にミカンの味がきて、だんだんビールの味に変わるという独特な感じでした。

下戸なので美味しいかどうかはわかりません(笑)

——–

■10ファクトリー
最寄駅→大街道から徒歩3分
営業時間→10時~19時
定休日→木曜日(祝祭日を除く)

——–

 

道後温泉

そして、松山にはもう一つ有名観光スポットがあります!

それは「千と千尋の神隠し」の舞台となった「道後温泉」です。

道後温泉

道後温泉

道後温泉本館は日本書紀にも出てくる日本最古と言われる温泉で

あの夏目漱石も愛して頻繁に通っていたそうですね~(正岡子規も連れてきたりしたそう)

因みに「坊っちゃん」に道後温泉のことが書かれているとのことですよ。

 

この道後温泉本館は宿泊施設が無く、入浴と休憩のみとなります。

入館する時に入浴だけなのか、入浴+休憩にするのか選択してチケットを購入する形となります。

 

僕が行った時は入浴+休憩のチケットが順番待ちとなっていて

道後温泉の周りで呼ばれるのを待っている状態でした。

 

また、神の湯では入浴・休憩の場合タオルは付いていません

更に風呂場に石鹸・シャンプー・リンスは

神の湯でも霊の湯でもありませんので、窓口で購入する必要があります

ですので、予め持っていったほうが良いでしょう。

——–

■道後温泉(本館)
最寄駅→伊予鉄道「道後温泉駅」から徒歩5分
営業時間→6時~23時(霊の湯、神の湯によって時間が異なります)
定休日→年末

料金→霊の湯3階個室/大人1500円 小人750円
霊の湯2階席/大人1200円 小人600円

神の湯2階/大人800円 小人400円
神の湯1階/大人400円 小人150円

泉質→アルカリ性単純温泉

——–

 

お風呂に入ったあとは、

道後温泉駅周辺に食事処が揃っているので

そちらで食事をするのも良いかと思います。

 

愛媛流 鯛めし

愛媛の鯛めし

愛媛では鯛めしが有名らしく何件も鯛めしのお店がありました。

 

鯛めしは自体は珍しく無いのですが、愛媛の食べ方は初めてで

なんと!鯛めしに生卵を混ぜて食べるのが愛媛スタイルだそうです。

卵かけご飯だけでも美味しいのに贅沢にも鯛が入っているというロマン(笑)

 

鯛も新鮮でコリコリしててめっちゃ美味しかった~!

 

愛媛はミカンだけじゃなかった!

はい、愛媛の皆様すいませんでした・・・

これで見事にミカンだけというイメージから脱却をすることができました!

 

そして、以外だったのが松山駅の近くに

「松山城」「道後温泉」「大街道(愛媛のメインストリートと思われる)」

があり路面電車も走っているので、観光も移動もしやすく便利でした

愛媛の路面電車

空港からも松山は比較的近かったですね~

 

このように観光スポット、食事処が集まっているので

「松山空港」→「松山城」→「道後温泉」→「鯛めし」→「松山空港」

といった形で、1日弾丸旅行も愛媛県なら可能だと思いました。

 

城下町にネコ

愛媛のネコ

 

次回はうどん県の「香川」を書いていきます。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です