【福岡移住計画】物件選びで任せっぱなしは超危険!

福岡移住

堤正和(夫)です。

 

2回目の1週間福岡滞在をしてきました!

やっぱり福岡は魅力的な街ですね~

福岡移住

 

過去に福岡の魅力について書いているので、是非見てみてください!

福岡に1週間滞在してわかった福岡の魅力(夫編)

 

今回福岡に来た1つの目的として

福岡移住のための「不動産屋へ訪問」がありました。

 

住居が決まらなければ移住はできませんからね~

 

僕らが住みたい場所は以前に福岡に滞在していたときに選定していたので

今回はその地域にある不動産屋に訪問して、

担当者と繋がって物件を定期的に紹介してもらうことが今回のミッションです(笑)

 

そのために、事前にSUUMOやHOME’Sといった

物件情報サイトで大まかな相場観をリサーチしておりました。

 

 

ということで1件目にGO!

 

 

1件目は全国に展開している不動産屋に行きました。

理由としては全国展開なので物件情報が多いと思ったからです。

 

まずは名刺を頂いて、予算と希望の間取、築年数、駅からの徒歩時間などを伝えて

担当者が条件に見合った物件を選定してくれました。

 

・・・?

・・・・・?

 

事前のリサーチよりも予算よりも高めの物件と

住みたい地域と異なった地域が選定されてきました。

 

話を聞くと僕らの住みたい地域は人気な地域で

物件情報が少ないとのこと。

 

物件情報サイトで出されているのは目玉物件で客寄せもあり

実際のところはそうなのかなとこの時は思っておりました。

 

ただ、よくよく話を聞くとその不動産屋は

SUUMO・HOME’Sなどに掲載されている物件を案内している

ということで、特に独自の物件情報を持っているわけではないということでした。

(極稀にあるにはあるらしいですが)

 

 

また、ちょっと意地悪だったかもしれませんが

 

他の不動産屋との差別化は何ですか?

 

という質問をさせていただいたところ

衝撃的な答えが・・・!

 

 

他の不動産屋も現状だとSUUMO・HOME’Sなどの物件情報サイトを使っていて

今の不動産屋に差別化はほぼ無いということでした。

 

これにはビックリ!!!

 

 

と、いうことはですよ・・・

 

僕らは事前にリサーチをしていたわけです。

で、提案いただいた物件はリサーチよりも高めの物件

 

この時点で何故、割高の物件が提案されたのかという疑問が(汗)

 

 

疑問が残った状態で1件目の不動産屋を後にして

他も同じような提案がされるのかと思いすぐ近くの不動産屋に行きました。

(こちらも全国チェーンの不動産屋です)

 

先程と同じく担当者から名刺を頂き、ヒアリングを受けて

提案いただいた物件が・・・

 

リサーチしていた相場よりも安い!

 

思わず担当者さんに先程の不動産屋に提案いただいた、割高な物件一覧を伝えたところ

「そんなことないですし、予算内で沢山ありますよ」

とさらっと言ってました(汗)

 

マジですか・・・

 

更に、他の不動産と差別化の部分も

キッチリとお伝えいただき僕らとしても納得な内容でした。

(これを書くとどこの不動産屋か特定できてしまうので、ここで書くのは控えときます)

 

「複数から相見積もりをもらえ」

とサラリーマン時代に言われた言葉が頭の中で蘇りましたよ(笑)

 

今回の件も、1件目のみだったらそういうものなんだ

と割り切っていたと思いますが、

2件目に行って本当に良かったなと・・・!

 

色々と疑問を晴らしてくれた2件目の不動産屋に

僕らはお世話になるかと思います。

 

 

というところで、今回の不動産屋回りをまとめると

・事前に物件情報サイトでのリサーチは必須!

・不動産屋は複数を回って良い担当者と出会え!

ということですね~

 

住むとなるとやはり気に入らないから次のところに引っ越しをしよう

とすぐにはできませんよね。

 

ですので、何も情報を持たずに不動産屋に行くのではなく

事前に住みたい家の条件に当てはまる大まかな相場観を持っとくべきです。

 

ただ、情報だけだと実際の現状と異なることもあるので

次に少し時間がかかるかもしれませんが

自分が納得できる条件を出してくれる担当者に出会うべきだと思います。

 

そして、最後にしっかりと内見をして決定することですかね。

 

僕らとしても年内に引っ越しを予定しておりますが、

引き続き自分たちでもリサーチをして

良い物件をピックアップして

担当者に内見をお願いする流れで物件を決定しようと思っております!

 

今回のお話は、福岡に限らずどこでも同じことが当てはまると思いますので

参考になれば嬉しく思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

P.S

この記事は堤正和の考えなので、必ず正しいとは限りません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です