夫婦の家事分担、ルールは決めるべき?

こちらの記事を読んで思ったことを、夫婦でゆるーく語りました。

 

 

家事分担のルールについての話があったけど、私たちは、最初からきちんと決めたわけではなくて、やってるうちになんとなく分担してるよね。

ゆかり

※堤家は、料理は交代制で、洗濯と掃除は主に私が担当。私は料理が好きじゃないので、本当に助かってます…!!(ゆかり談)

家事分担のルールは作った方がいいと思う?

ゆかり

まさかず

そうだなー…(しばらく考える)
このご夫妻の意見に賛成で、ルールはなくていいんじゃないかな。
なるほど。カチッと物事決めるの、あんまり好きじゃないもんね。とすると、夫婦の性格次第なのかな。「なんとなくでお互い頑張ろう〜」だとうまくいかない場合もあるよね。

ゆかり

この記事を読んで、分担をきちんと事前に決めるかどうかを考えるより先に、目指す生活スタイルを共有するべきだと思った。「家事もふたりで協力しよう」って心からお互いが思えているかどうか、が大事。どっちかがやらされてる感を感じちゃうと、何かと言い訳してやらなくて、「全然やってくれないじゃん、結局私(僕)ばっかり大変じゃん」ってもう一方が不満を溜めて、ケンカになってしまうのは危険。

ゆかり

まさかず

うん、そうだね。僕個人の考えは、奥さんも仕事してるなら、別に自分もやればいいじゃんって思ってるだけなんだよね。「平等主義」だから。そこに「男だから」とか「女だから」とか、全然関係ない。
ひとり暮らしの経験で最低限の家事ができるから、そんなに抵抗や違和感もないのかな?

ゆかり

まさかず

あー、それもあるかもね。
「今日はご飯作ってー」とか頼んだら、嫌な顔せずいつもやってくれるのは本当にありがたい。でもさあ、率先して家事をやってるわけでもないよね?(笑)

ゆかり

まさかず

うん、別に家事が好きなわけではない。男は、転がされてるぐらいがちょうどいいんだよ(笑)それが、円満に家事を分担するコツかもね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です