【格安】ガッツレンタカーを乗りまくっている男のレビュー。評判にメスを入れるよ!

ガッツレンタカー

こんにちは!

東京から福岡に移住した堤正和です。

 

格安でオススメのレンタカー屋ってどこ?

僕は福岡に移住してから、仕事で車を運転する機会が増えました。

しかし、車を毎日利用するわけじゃないし、コストを考えるとレンタカーで十分です。

ですので、レンタカーも出来るだけ安く借りたいわけなのです。

 

そこで、僕が実際に使い続けている格安のオススメレンタカー会社を共有したいと思います。

圧倒的安さの「ガッツレンタカー」

ガッツレンタカー

出来るだけ安く車を借りたいなら、

「ガッツレンタカー」がオススメです!

 

他の格安レンタカーの有名店として「ニコニコレンタカー」がありますが、

ガッツレンタカーはニコニコレンタカーよりも価格が安いのです。

圧倒的な価格の安さ

ガッツレンタカーの値段は下記となります。

クラス 値段(24時間) 値段(1週間) 値段(1ヶ月)
A-1
ミニカ・アルト・ミラ等
(2ドアタイプ)
2,000円 7,800円 24,800円
A-2
EKワゴン・ライフ・MRワゴン等
(4ドアタイプ)
2,500円 9,800円 29,800円
A-2プレミアム
ワゴンR・ルークス・タント等
(4ドアタイプ)
3,200円 13,500円 39,500円
B
ハイゼット・ミニキャブ・アクティ等
(軽自動車バンタイプ)
3,200円 13,500円 39,500円

※一部クラスの省略あり。

 

価格比較のためにニコニコレンタカーで一番安い価格を表記します。

クラス 区分 値段(24時間)
Kクラス
(軽自動車)
ニコパス価格 3,740円
ニコレンメイト価格 3,850円
一般価格 4,290円

このようにガッツレンタカーはニコニコレンタカーよりも

1,000円以上安く借りることができます。

1ヶ月レンタルも驚異的な値段ですね・・・(汗)

 

因みに僕の地元の福岡・姪浜店ではA-2からの貸し出しとなりますので、

店舗によってA-1は取り扱っていないようです。

ガッツレンタカーは「軽自動車」のみ

ガッツレンタカーは基本「軽自動車のみ」の取り扱いとなっています。

(一部店舗では普通車も取り扱っているようです)

 

何故、軽自動車のみのなのかというと

軽自動車に絞ることにより、税金や整備の費用を安く抑え

結果的に安く貸し出せる理由の一つになっているとのことです。

 

でも軽自動車ってパワー不足じゃない?

パワー不足については否めませんが、軽自動車以上のパワーが必要となる場所はそんなに多くないと思います。

強いて言うならパワーがあったら良いなという場面は山道ぐらいです。

 

しかし、山道では急なカーブも多いですし、スピードを出しているほうが危険です。

軽自動車でも十分に山道を走ることができますよ。

 

個人的には小回りが効く「軽自動車」のほうが好きですね〜

狭い場所への駐車や、すれ違いなど軽自動車で良かったと思う場面のほうが多いです

格安だからボロい車じゃないの?

でもそれだけ安かったらボロボロなんじゃないの?安いには理由があるわけだし

ガッツレンタカーで借りられる車は

「型落ちの中古車」となります。

ですので、車の状態は当然ながら新車よりはボロいです。

10万キロを超えている車が貸し出される時もあります。

 

しかし、ガッツレンタカーで15回以上借りてきましたが

しっかりと清掃されてて、汚くて嫌だという思いはしたことがないです。

ガッツレンタカー

今まで借りた車のメーカーはダイハツが多め。

因みに10万キロを超えた自動車でも全然問題なく走ります。

 

「10万キロが目安」というのは昭和時代に作られていた車に対してで、

現代の車は性能も技術も上がっているため、10万キロを超えていてもメンテナンスをしていればさほど問題ないようです。

当然ながら、レンタカー屋は車の不備で事故が起こったら営業を続けるのに

致命傷となってしまうのでしっかりと整備してくれていますよ。

カーナビ、ETCはオプション制

通常レンタカーにナビやETCの装備がついていますが、

ガッツレンタカーではオプションになっています。

オプション 24時間 1週間 1ヶ月
カーナビ 500円 1,000円 2,000円
ETC 500円 1,000円 2,000円

僕は一番最初にカーナビとETCを付けたのですが、

ETCは短い期間の利用であれば特に無くても問題なし。

 

カーナビは正直スマホアプリ(有料ならNAVITIME、無料ならYahoo!カーナビ)で十分すぎます

オプションで500円払うくらいなら、有料のNAVITIMEを利用したほうが良いです。

 

スマホをナビ代わりにするので、車に取り付けるホルダーは購入したほうが良いです。

僕はこのホルダーを使っていますが、電気の力でガッチリとスマホを掴んでくれるので安心感があります。

 

また、ホルダーと共にシガーソケットチャージャーもオススメします。

僕が使っているのはANKERというメーカーで高速でスマホを充電してくれます^^

制限距離を超えると追加支払いになる

今まで良いところばかりでしたが、残念ながらガッツレンタカーには「制限距離」があります。

期間 走行距離
24時間 300km
1週間 1,500km
14〜30日間 3,000km

制限距離を超えると1kmあたり10円が別途かかってきます。

100kmオーバーであれば、1000円の別途支払いが必要ということですね。

 

目的地までどのくらいの距離があるのか事前に調べといたほうが良いです。(ナビアプリで調べられます)

目的地まで大幅に制限距離を超える場合は、

距離制限がないニコニコレンタカーでレンタルすることをオススメします。

CDW(事故免責補償制度)も入っとくべき

任意保険は入ったほうが良いかな?

格安のガッツレンタカーでも最初から「自動車保険」は入っています。

ですので、万が一事故をした場合でも全額補償というケースは免れられます。

保険の種類 補償内容 1事故免責額(お客様負担)
対人賠償保険 無制限 50,000円
対物保障保険 無制限
人身傷害保険 3,000万円
車両保険 時価 自走して営業所に返却された場合
50,000円
上記以外の場合
100,000円

※ただし、貸渡約款に違反する事故および、損害保険会社保険約款の免責事項に該当する事故、警察の事故証明が取得できない場合の損害責任は全額負担

 

上記に加えて任意でCDW(事故免責補償制度)を付けることができます。

貸出期間 CDW
24時間 1,000円
1週間 3,000円
1ヶ月 6,000円

CDWを付けることで、1事故免責額の5万円が免除されます。

 

僕は他のレンタカー屋でしたが、想定外のことが起こりボディを擦ってしまったことがあります・・・

いつも付けるようにしていたのですが、毎回事故無く返していたので慢心をしてしまっていました。

結果的にはCDWを付けていなかったので、7万円を支払った形となりました。

 

これがこれから遊びに行く途中だったら、テンションも下がり100%で楽しむことができませんよね。

そういった意味でもCDWは付けることをオススメします。

 

補償を受けられる条件の詳細はガッツレンタカーの詳細ページをご確認ください。

https://guts-rentacar.com/insurance/

キレイさも求めるならA-2プレミアム

キレイで比較的新しい車ってないの?

という方には多少値上がり(24時間なら700円)しますが

「A-2プレミアム」をオススメします。

 

僕自身、A-2プレミアムも借りたことがありますが

A-2よりも全然新しい車でびっくりしました・・・!

また、カーナビもETCも最初から装備されており、別途オプション代がかかることはありませんでした。

(何回も借りているのでもしかしたら、サービスの可能性もありますが)

 

お店によって車の状態も装備品も異なりますので参考程度にしてください。

でも、きっと後悔はしないクオリティだと思いますよ。

ガッツレンタカーが近くにない場合は

沖縄などは観光地中の観光地なので、地元レンタカー屋がかなり安いです。

また、ガッツレンタカー自体もその点があってか執筆の現時点では沖縄に出店していません。

 

安いのは嬉しいのですが、沖縄でレンタカー屋を探すとなるとありすぎて逆に難しいです・・・

そういうときに利用頂きたいのが比較サイトの「レンナビ」になります。



沖縄に本社があり、沖縄のレンタカー屋の提携がNo.1となっていますので

地元沖縄に強いパイプラインがあるのでしょうね。

 

沖縄に2泊3日する計画として、3日間のレンタルで検索をしてみたところ

安いところだと1日あたり約2,300円とガッツレンタカーの値段を切ってくる形となりました。

観光地などはライバルが競り合って、ガッツやニコニコよりも値段が安い場合があるので

一度レンナビを使って、安いところがないか調べてみると良いと思います。

» レンナビのサイトはこちら

まとめ

僕が住んでいる地元の福岡・姪浜には

ガッツレンタカーがあったのがラッキーでした。

 

店舗数は2018年に100店舗、2019年に150店舗と

急速に増えているとのことですが、どこにでもあるレベルではまだありません。

 

近くにガッツレンタカーがある場合は、是非レンタルしてみてください!

きっとガッツの虜になってしまうことでしょう。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です